Home > 未分類

未分類 Archive

With☆ラジ(仮) 4月1日「With☆ゼミナール」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 4月1日「With☆ゼミナール」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

みなさんお久しぶりです!!With☆6期の久保田澪美です。

 

今回は、しょーたんこと渡辺証斗くんとろんろんこと長坂柚希ちゃんのおふたりによるWithゼミをお送りしました。

 

前半、しょーたんによる「海藻」のおはなし。海藻には栄養やうまみがたくさん。塩分過多な日本の食生活を救うかも!?とにかく海藻は素晴らしいのでみんな海藻を食べようね!というお話でした(かなりざっくり)。聞いていた私も海藻が食べたくなったWithゼミでした。

 

後半、ろんろんによる「絵本と紙芝居」のおはなし。絵本は想像力や好奇心を養い、紙芝居は大人数向けで共通理解ができるといったそれぞれの特徴をお話しして頂きました。また、ろんろんおすすめの絵本も紹介してくれました。気になる人はきっとYouTubeにアップされるかUstreamページに残っているであろう番組アーカイブをチェックしてくださいね!大人でも絵本や紙芝居に触れてみたくなるようなWithゼミでした。

 

さて、放送日は4月1日、エイプリルフールだったということでオープニングではそれぞれ嘘の自己紹介をしてみました。皆さんも何か嘘、つきましたかね?エイプリルフールにつくならわかりやすくて、人を不幸にさせないものがいいですよね。ところでエイプリルフールについた嘘は1年は叶わないそうですよ。要するに私の身長は伸びません。どうでもいいですね。皆さんも気をつけてください。

 

というわけで、またお会いしましょう!久保田澪美でした。

うぃうぃうぃ~ず☆

 

 

 

With☆ラジ(仮) 1月28日フリー回『ヴァレンタイン♡』

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 1月28日フリー回『ヴァレンタイン♡』
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんばんは~!!

ノリと勢いだけで生きてます!6期の前田はるか!今をときめく大学1年生です\(^O^)/

ただいま絶賛テスト期間中なのですが、いざテスト期間となると誘惑が一気に増えて嫌になりますね…

何もないときに見ればいいのに気になってた昔のアニメをみたり…新しいゲームのアプリをインストールしたり…

ゲームのレベルが3上がるごとに大学の単位を1捨ててるような気がします!ワハハ

・・・笑い事ではないのです、しっかりしてくれまじで。

春休みが明けたら人が変わったようにまじめに頑張ろうと思うので皆さん応援お願いします(?)

 

さてさて、そろそろラジオの話にうつろうかな!

28日のラジオでは私とまなてぃさんとろんろん(長坂)の3人で『バレンタインにまつわるエトセトラ♡』と題しまして

まるで女子会のようにきゃっきゃうふふと語り合いましたよ~!ちなみにメインは私、前田が担当しました~(皆に褒められて調子に乗っている)

放送が終わって家に帰ってから改めてきいてみたんですけどね…

 

面白いです

 

自分が出てるからそう感じるだけだ!と思っているそこのあなた!だまされたと思って聴いてみてください!

 

面白いです

 

2度も言われたらちょっときになってきたでしょ?ふふふ、ぜひ聴いてみてくださいませませ~\(^O^)/

「くそつまらんかったぞ!」って場合は苦情のメールをサークル宛に送ってくだされば喜んで謝罪のメールを返信します!

その他何でも良いのでなにかあれば気軽にメールやTwitterのリプ等送ってくださればうれしい限りです!

 

そうそう!メールと言えば今回は放送中にメールが届きまして…♡

メールをくれたのは七色インコさんという方なのですが、実は前にメールをくれたときも私がメインのときだったんです!

偶然でしょうか!運命でしょうか!!なにはともあれリスナーの存在は励みになりますね…(;。;)

バレンタインにまつわる甘酸っぱい思ひ出ありがとうございました~(≧∇≦)!!

 

とまぁ、こんな感じにメールしていただければ放送中にご紹介できるので!

電波に自分の意見を発信したくてうずうずしているあなたも、そうでないあなたも!

気軽にメールしてくださいね\(^O^)/待ってます☆

 

それではこれくらいで終わろうかなと思います!

皆さん、すてきなバレンタインを過ごしてくださいね♡

 

せ~の!うぃうぃうぃ~ず☆

 

With☆ラジ(仮)10月22日「Free回」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮)10月22日「Free回」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

こんばんは!With☆6期 前田はるかです!

更新が遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)

今回はフリー回ということで「文房具特集」でお送りしました!

 

With☆きっての文房具好きを豪語する、4期塚原隼人さんと、6期久保田澪美ちゃんがオススメの文房具について熱く語ってくれました!

 

いやぁ、熱量がすごかった。

特に文房具に対する思い入れのない前田は終始圧倒されっぱなしでした(笑)

 

ちなみに…

塚原さんオススメの一品は、「Rotring 600」 こちらは製図用に用いられているシャープペンだそうです。

金属製で重みがあり、安定して文字を書くことができましたよ!

久保田ちゃんのおすすめの一品は、「スラリ300」 こちらは割とどこででも手に入るボールペンですね。

スラリという名前の通りとてもすらすら書けて素晴らしかったです!前田こちら近日購入予定です!すごく気に入った!!

 

私のようにこの放送をきいて、欲しくなった!という方は今すぐ文房具屋さんへGOです!

ちょっぴり文房具にこだわってみようかな、そう思っちゃうような回でした~!

 

さて、今週のWith☆ラジ…実はもうすでに放送が開始しています…(´;ω;`)

ブログ更新遅くなってしまい本当に申し訳ありません…。

 

今週は「With☆ゼミナール」!

先週に引き続き出演の塚原さんは「放牧」について、最近ミキサー練習をばりばり頑張っている岩下ちゃんが「生活習慣病」についてお話してくれています!

いまからでも遅くはないので、ぜひ興味の湧いた方はお聞きください!

 

 

というわけでこのへんで終わろうと思います!うぃうぃうぃ~ず☆(今日は一人反省会をします、6期前田でした…!)

With☆YouChannel 9月号「With☆シアター ~2016 Summer~」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆YouChannel 9月号「With☆シアター ~2016 Summer~」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

皆さんこんにちはー。5期の渡辺です。

もう9月が終わり、今年もあと3か月ですね。今年も「今年すごく早く感じたー」というくだりがあるんだろうなーと思います。何回言うんだそのセリフ…

 

さて、With☆YouChannel 9月号は「With☆シアター ~2016 Summer~」ということで、ドラマを2本作りました!

脚本は4期のぱーりーぴーぽー西川さんと6期のミュージシャン坂井くんです!

また、この二人はお互いのドラマに出演もしています。西川脚本のドラマに坂井くんが出演し、坂井脚本のドラマに西川さんが出演…紛らわしいな…

動画はWith☆のUstreamチャンネル、もしくはYouTubeチャンネルからご覧いただけます!

ぜひご覧ください!

with☆ラジ(仮)10月1日 with☆ゼミ [jazz & コミュニケーション]

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - with☆ラジ(仮)10月1日 with☆ゼミ [jazz & コミュニケーション]
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

お久しぶりの王子由紀菜です♪

 

 

 

 

今回はwithゼミということで 坂井草太くんと長坂柚季ちゃんの3人でお送りしました♪

草太先生は [jazzを10倍楽しむ方法]ということで jazzの歴史と背景を教えてくれました☆
そして jazzの楽しみ方の1つとして 曲の同じフレーズを いろんな人がアレンジして変わる過程を注目するということで
草太くんのオススメの一曲をお送りしました♪

 

 

 

長坂柚季先生は [幼児とのコミュニケーション]について教えてくれました☆
話している時の印象も大事だということで 姿勢に気をつけることが大切らしいですよ!

 

 

コミュニケーションについては 今すぐ使えるなと思えたし、jazzも 詳しくは知らなかったので これから聴いてみようかなっ!って思えた回だったかと思います♪

 

 

来週10月8日のwith☆ラジ(仮)は
藤女子大学の学校祭実行委員の方に 学校祭の裏側を教えてもらいちゃいます☆

 

 

今回初めてのメインを務めさせて頂きましたが 反省することばっかりで ほんとにまだまだです…
これから精進していくので よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

それでは
うぃうぃうぃ〜ず

【予告】With☆YouChannel 9月号「With☆シアター ~2016 Summer~」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【予告】With☆YouChannel 9月号「With☆シアター ~2016 Summer~」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

 

「ああ。再生回数を稼ぐのはいいが   

          別に、アレを配信してしまっても構わんのだろう?」

 

(特に意味は)ないです。4期の金森です。お久しぶりです。

例の如く機材の話でもしようかと思っていたのですが今回はタイムリーなのでこのことについて触れておきたい。

ファイターズパリーグ優勝おめでとう!大谷くんマジ主人公!!栗山監督は間違いなく名将!!!スシダイスキ!!!!

思えば10年前、僕はサッカー少年団に所属していたにも関わらずその練習をサボってまで札幌ドームに通ったものです。

僕を含めWith☆メンバーにも野球好きが多いのでしばらくは放送活動へのモチベーションも高く保たれることでしょう(謎理論)

 

閑話休題(´・ω・`)

 

本日20:00よりWith☆のUstreamチャンネルにて「With☆YouChannel 9月号」を生配信します!

今回は「With☆シアター ~2016 Summer~」と題しまして2本のテレビドラマをお届けします!

アーティスト俳優・そして脚本家として非常にマルチな才能を発揮する6期の期待の新星SOHTAと、

料理研究家日本酒研究家・そしてパリピ宴会部長としてメンバーの胃袋を鷲掴みにしている4期の西川がそれぞれ監督を務めました!

是非ご覧ください☆

 

生配信およびアーカイブはWith☆のUstreamチャンネルからご覧いただけます!

また、配信終了後のアーカイブはYouTubeチャンネルにもアップロード予定です!

 

本日はこのへんで。ごきげんよう(´・ω・`)

 

With☆ラジ(仮)9月17日 『With☆ゼミ:物理屋の入門講義』

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮)9月17日 『With☆ゼミ:物理屋の入門講義』
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

どーも。武田氏です。

 

まず、今回の放送。

メールが届かない状況だったり、途中で曲が切れてしまったりと

トラブル続きになってしまい申し訳ありませんでした。

それでもお聴きいただいたみなさん、ありがとうございました。

今後も変わらず応援いただければ幸いです。

 

さてと本題。

突然ですが、理科はお好きでしょうか?

今回は理科と数学はとうに捨てたと言う程には理系アレルギーな床鍋さんに対して

物理屋の武田氏・証斗の2名が物理の入門知識をレクチャーする

理科好きにも理系嫌いにもたまらない回となりました。

ざっくりしたことを言いますと

・水は身近だが特殊な性質を多く現す物質。その幾つかは分子同士の「くっつき方」から説明できる。

・熱には流れる向きがある。温度の高い方から低い方へ流れる性質は、物が高いところから落ちるのと向きが一緒。

難しい言葉と数式は抜きの、でも生活には十分な入門知識でした。

目から鱗の内容でしたが、ここに書くには余白が狭すぎるのでやめておきます。

…こう言っといて何も残さないでは200年以上人類を混乱に陥れてしまいますね。※1

詳しいことはUstreamにありまーす!※2

ご安心ください。

 

理科とか数学は、その意味をしっかりイメージできれば面白さがわかります。

ただの暗記、よくわからん計算だから好きになれない。

だって、意味を知らない子供が古文や英語の小説を読んでも楽しめないでしょう?

あくまでも、数式という言葉で書かれた趣味の世界です。

簡単に身近なものでイメージ=翻訳すれば、楽しめるはずです。

 

今回の話でその趣味に少しでも面白さを見出せたら

あなたはさほど理系嫌いでもないのかもしれません。

やってみると案外ハマるかも?

式に美しさを感じる美意識が芽生えるかも?※3

夢の中で正17角形の作図を思いつくかも?※4

 

そんなこんなで来週もお楽しみに。

ではでは〜

 

_ _ _ _ _ _

Notes(たまには脚注あってもいいよね)

※1:フェルマーという人物が本の余白に残した「すごい発見したけどここでは余白が狭いので証明省くね〜」のメモで大混乱が起こった。

※2:すたっp…ありまーす!!

※3:ここまで行くと数多の理科オタクと仲良くなれそう。

※4:ガウスという人の逸話。「夢の中で思いついちゃったてへぺろ」とかとにかくすごい人。

With☆YouChannel 5月号「With☆バト(乱)~モエレの沼から~」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆YouChannel 5月号「With☆バト(乱)~モエレの沼から~」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

あ、どうも若松です。

 

最近ご無沙汰でしたが(前書いたブログでもこれ言ってる)、実は動画編集の方に集中しておりまして…

With☆が2ヶ月に一回のペースで配信している「WithYouChannel」の番組を作ってました。

 

今回の企画は「With☆バト(乱)~モエレの沼から~」と題しまして、With☆のメンバーが体を張って熱いバトルが繰り広げられる内容となっております!

最初に申しあげておきますと、今回の番組は白飛びがひどい箇所が多数ありまして、その部分はとても眩しく見づらい映像となっております。

申し訳ございません。

 

そして実はその映像は私若松がカメラをまわしていた所なのです…

以後ないよう気をつけます…m(__)m

 

そうなんですよ、このロケには私もカメラ担当で行ったのですが、本当にキツかったんです。

ロケから3日後くらいにふと痛みが走って自分の左足親指を見たら、爪の中に血が溜まって血腫ができてたくらいですからね。間違いなくこのロケで長時間歩いたのが原因です。この内容を企画した工藤Pは本当ドSだと思います

 

そんな愚痴はおいといて

 

 

今年度の「WithYouChannel」はUstreamからの生配信も復活致しまして、より一層With☆の番組に触れていただける機会が増えました!

もちろん、これまで通りYouTubeからも番組はご覧いただけます!

※Ustreamで配信された模様と本編をくっつけた内容となってます。

皆様ぜひご覧ください!!

 

ではでは、うぃうぃうぃ~ず☆

With☆ラジ(仮) 4月9日「ゲスト 坂井草太」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 4月9日「ゲスト 坂井草太」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

\ちくしょーちくしょーふざけんな/

ReiyaKajiです。

黒木渚の「ふざけんな世界、ふざけろよ」という曲の歌詞に「チクショーチクショーふざけんな この世はとっくに終わってる」という歌詞があるのですが、最近頭から離れなさ過ぎてヤバイです。

黒木渚以外にも、

ASIAN KUNG-FU GENERATION、BUMP OF CHICKEN、aiko、植田真梨恵、cero、星野源、DIR EN GREY、the chef cooks me、SEKAI NO  OWARI、ゲスの極み乙女。

なんかの曲をよく聴きますねぇ。最近はアジカンのRe:Re:を朝の電車の中でヘビロテしています。

 

はい、僕がいまわざわざイタリック体にしたアーティストの数々を見て、

「うわ、ReiyaKajiと好きなアーティスト被った」と思ったそこのあなた

多分あなたは、

坂井草太の曲も好きです(今季第1号となるソロドヤ顔)。

 

という訳で、札幌ビジュアルアーツ1年の坂井草太くんがWith☆ラジに出演してくれて、かつ弾き語りを披露してくれたんだぜ!

イエーイ!!って話でございます。

放送中、「僕らの家」というオリジナル楽曲を歌っていただきました。

いやぁ、

 

沁みる。

新年度、環境が変わって不安な人、自分の立ち位置がよく分からなくなっている人、

今年も特に変わらず実家暮らしを続ける僕のような人(笑)、

沁みますよ。ぜひ。

 

控えめに言って最高です。詳しくは放送の録画のUSTREAMをチェック。

彼のライブ情報等はTwitterのアカウント、@guitarist_sota

をチェックしてくださいな

フォロー・リプライお待ちしてます♪

 

まあこんなブログ読んでる時間があったらラジオ聞いてくれということでして。

この辺で〆ます。

ではでは。

うぃうぃうぃ~ず☆

_1130796

 

With☆ラジ(仮) 4月2日「With☆ゼミナール」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 4月2日「With☆ゼミナール」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

みなさんこんにちは。たった今書いていたワードの提出物がバグで消えて失意の工藤杏子です。

さらっとかいてますが死にたいです。

 

まあ気をとりなおして

まずは連絡事項です!With☆ラジ(仮)は四月からリニューアルしました!

OPでは私たち学生が気になったニュースをちょこっと紹介するコーナー。

1、3、5週目はWith☆ゼミナール、2週目はゲストさんを招いてのトーク、4週目はなにになるか決まってないお楽しみです!

生まれ変わったWith☆ラジ(仮)をよろしくお願いします!

 

生まれ変わった第一週目はWith☆ゼミナールでした!

札幌市立大学看護学部の私と、With☆ゼミではすっかりおなじみ!自称、ネタしかない学部の北海道大学農学部の塚原隼人さんによるWith☆ゼミでした~

 

前半は、がんと癌の表記について…

街を歩いているときに見かける看板で、「がん」と書かれている病院と「癌」と書かれている病院ではなにがちがうのか?という話です。

おおざっぱにいうと、漢字の癌は上皮組織(体の表面や臓器の内面を覆っている細胞の層)から生じた悪性腫瘍のみをさします。

一方、平仮名のがんはすべての悪性腫瘍をさします。先ほどの「癌」しかり、肉腫=非上皮性組織から生じた悪性腫瘍しかり、悪性リンパ腫しかり…

非常に広い意味をもってますね。

看板を作るときに変換ミスをするだけで施設の概要もかわってしまうほどの違いがあるんです!

 

…とまあこれはこれでよかったんですが、ネタとしてこれ一つしかもってきてなかったので時間が超余りました笑

なんか前半短くね?と思ったあなたは正解です。ネタは多めに持ってこよう!という反省ですね…

 

後半は、遺伝子・DNA・がん細胞について…

まずは遺伝子とDNAの違い。遺伝子は様々な遺伝情報(指が5本ある、身長は?太りやすい?)を伝える物質のことで多くの生物ではこれをDNAという物質が担っています。もちろん人間も。だから私たちにとってはDNA=遺伝子というのはそうそう間違ってはいませんね。

DNAは人間にとっての、体を組み立てる際の「設計図」となります。

人間の体はタンパク質でできていて、タンパク質はアミノ酸でできています。

例えるならば、アミノ酸は「レゴのピース」、タンパク質は「レゴの作品」です。限りある種類のピースで限りのない多様な形をつくることで人間の体が構成されています。そのレゴの作品を正しくつくるための設計図がDNAなんです!わ、わかってもらえたでしょうか…

 

その設計図(DNA)になにらかの傷害が加えられることによって、間違った作品ができてしまうことがあります。その間違えを修正する組織ももちろん体に備わってますが障害が大きかったりすると修正が間に合わなくなります。その状態からがんが生じるんです!

傷害というは、たばこであったり加齢であったり食生活であったり…

加齢なんかは仕方ないにせよ、気をつけれるものは気をつけたいものですね(´・ω・`)

 

なんかまじめな話になりましたが

この放送、私の初メイン回でもありました~

ぼろぼろでしたね笑 場数って大事です…

 

次回はゲスト会ということで、音楽系の専門学校に通っている方がゲストとしてきてくれます!

もしかしたら弾き語りをしてくれるかも…ということでぜひ楽しみにしてください!

 

そろそろしめましょう!

私はまた消えたワードの提出物を打ち直してきます(白目

では、ごきげんよう。

うぃうぃうぃ~ず☆

ホーム > 未分類

Ustream
withラジ
twitter
メタ情報

Return to page top