Home > 取材

取材 Archive

with HOSUP☆

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - with HOSUP☆
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

明日、7月20日18時放送のWith☆は、学生団体がテーマです。

ということで今回はこちらの団体を取材してきましたー!

 

「北海道学生震災支援ネットワーク HOSUP」

詳しくは→ http://ameblo.jp/hosup/

アメブロですね(^Φ∀Φ)☆

ちょっとまだ写真が届いていないので、入手し次第、アップします。

 

取材は代表者の北大4年榎本大貴さんにインタビューという形で行いました。

榎本大貴さん→ @enochan

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(^Φ∀Φ) 「さて、HOSUPとは!どんな団体なんでしょう??」

 

(^ム^) 「HOSUPとは長期の震災支援を目的とし、

北海道にいる支援者に対して信頼のある被災地の情報・ニーズを

収集、発信することで適切な支援を実現させていくためのネットワークです。」

 

(^Φ∀Φ) 「HOSUPの詳しい内容はラジオで聴いてもらうとして、

榎本さんは個人的にもいろいろやってますよね。」

 

(^ム^) 「図書館作りました→ http://www.facebook.com/enobooks

 

(^Φ∀Φ) 「はいっ、というわけで、With☆の独断で勝手に榎本図書館もPRしました。

そして榎本君役に変な顔文字使っちゃいましたが実物とは異なるのでご注意を。

ぜひ放送を聴いて真の姿を知ってくださいねっ♪」

 

(^ム^)「イベント告知です!

◆7月24日14:30~16:30 エルプラザ2階市民活動サポートセンターにて、

『3.11 youth cafe 大人のキタイx学生のホンネ』 開催します。

参考記事→ http://ameblo.jp/hosup/entry-10949912302.html

お申し込みお問い合わせは、011-728-5888(エルプラザ) または ツイッター→ @hosup_j

◆8月12日 あるぼら 申し込みお問い合わせなどは、

ウェブサイト→ http://arubora.jimdo.com/ またはツイッター→ @arubora

でお願いしますっ!」

 

(^Φ∀Φ)「だそうでーす☆」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明日のWith☆は18時から、FM81.3MHz

もしくは

ネットラジオNEW ZONEで!→ http://www.nzfm.jp/

 

このFMラジオは北大構内でも受信可能なので、みなさん聴いてくださいっ(●^∀^●)ノ!

 

20日放送内容~

*北海道学生震災支援ネットワークHOSUP
*代表者:北海道大学4年 榎本大貴 ( @enochan
*連絡先:hosup.net@gmail.com
*団体twitterアカウント:@hosup_j

続・七大戦!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 続・七大戦!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

明日、7月17日はいよいよ、北大空手部の試合です!

7月6日放送の七大戦特集で出演してくださった北大空手部の活躍がついに見れますよーっ!

ってことでアップしきれていなかった写真を更新しますっ♪

随分引っ張るな、って??

ブログのネタがないからです。

ついでに代表はスポーツ好きなのです。

主管校破り(主管校以外の大学が優勝すること)されないように北大、頑張ってほしいのですっ(>人<)☆!

 

まずはこちら、北部食堂2階で打ち合わせする取材メンバーたち。

北大の部活取材ということで、今回は北大生のみでチームを組んで決行しました。

打ち合わせ不足のため、質問内容やインタビュー相手の構想が中途半端になってしまい、反省(>_<)

 

取材協力してくださった空手部のみなさん。

みなさん、かなりの実力者だそうで、そういったすごい成績なんかもあらかじめ調べて番組で紹介できればよかったなーとこれまた反省。

 

反省から学習して次の行動につながる、ということで、反省しまくりでしたが大事なことです(●^∀^●)ノ

 

看板持ちの大ちゃん。

この日はICレコーダーとMDレコーダーの二機で録音してみました。

結局放送で使用したのはMDの音源でした。

話し手との距離感が難しく、座って収録した方が音量よかったかなーと収録後に気付く(V)o¥o(V)

 

そんなこんなで七大戦、北大空手部の試合はいよいよ7月17日日曜日です!

15日の確認時では北大は5位に順位を下げてしまっていたので、空手部にぜひ盛り返してって欲しいですねっ(>▽<)/!!!

試合会場は北大第二体育館です。

応援、よろしくお願いしまーすっ☆☆

 

七大戦公式サイト→ http://circle.cc.hokudai.ac.jp/taiikukai/7-u/index.htm

七大戦公式ツイッター→ http://twitter.com/#!/50th_nanadaisen

ハッシュタグは→ #50th_nanadaisen #nanadaisen

国際協力学生団体~結☆取材!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 国際協力学生団体~結☆取材!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

7月13日の放送内容は、学生主催のイベント!

ってことで本日7月10日には、7月14日に開催されるチャリティーイベントの主催団体、

「国際協力学生団体~結」の取材に行ってきました(●^∀^●)ノ!

結のHPはこちら→ http://yuiyui7.web.fc2.com/index.html

 

左上から、結の中村直登さん、大木直都さん、下はあんぴー、としくん!というメンツです☆

大木直都さんはWith☆なんですけどね、今回は結側ということなので、フルネームさん付けにしてみた次第なのである(^Φ∀Φ)

 

場所は北大・文系棟内軍艦講堂ロビーです。

With☆仲間募集ポスターが初お目見えした場所でもあります!

 

真ん中に録音機を置いての収録です。

内容は、7月14日(木)に行われるイベントについての簡単な概要、内容、日時、みどこ
ろなどを1分程度語ってもらうというもの。

このイベントは、ダンスパフォーマンスやファッションショーなどのエンターテイメント要素が

ぎっしり詰まった新しい形のチャリティーイベントです。

ファッションショーには、ミスター&ミス北大候補者たちも多数出演っ☆
ミスキャン北大のHPはこちら→ http://mmc-hu.com/

見どころたくさん!ということで取材にも熱が入ったことでしょう♪

 

結として売り込む大木さん。当日は司会をやります!

ちなみにWith☆もイベントをUSTでライブ中継協力します(>▽<)☆

当日来られない方もPCで全世界から見れちゃいますよーっ!

 

こちらがイベントのチラシ。

とってもお洒落でかっこいい!ちょっとお得な前売り券の案内も書かれてます。

ちゃーんとWith☆の名前だって下の方に記載されてます♪

そんな感じで本日は終了☆

放送はイベント前日ということで、ラジオからも盛り上げていきましょうっ\(>▽<)/!!!

 

詳しい内容はこちらです♪→ http://yuiyui7.web.fc2.com/index.html

突撃!北大図書館りにゅ☆

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 突撃!北大図書館りにゅ☆
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

With☆カメラマンのさわKがリニューアルオープンした北大図書館本館の取材に行ってきました!

見た目は特に、、、変わらない模様(^Φ∀Φ)☆

なんと一番乗りで入館したそうで、第一号記念のクリアファイルを入手。張り切りWith☆です!

入館して早速、館内ツアーが始まります。図書館の地下にある自動書庫へ。秘密基地みたい!!

OPACで検索した本を機械が探し出して、自動的にカウンターに持ってきてくれるという優れもの。

7mの大きな本棚の間を機械がすごいスピードで走りまわってます。

全部自動!!しかも速い!!正確!!……モンスターズインクのドアみたいwww

温度湿度も厳密に管理されています。ってどんだけハイスペックだよ(゜□゜;)ノ!!!

第二の目玉が2階のオープンエリア。広々とした使い心地のよさがウリ。

こ、これは、、、試験前には争奪戦が起きるやもしれん!!??

15日までの平日は15分間の案内ツアーが1日6回行われます。

(9時、11時、12時15分、13時、15時、17時)

地下の自動書庫を見られるのは今だけ!見逃すな!!

 

北大図書館のホームページはこちら↓(●^∀^●)ノ

http://www.lib.hokudai.ac.jp/

七大戦実行委員長インタビュー

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 七大戦実行委員長インタビュー
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

昨日、7月5日に、七大戦の実行委員会にインタビューに行ってきました!

実行委員長はなんと元応援団だそうです。

北大応援団と言えば、去年の大学野球で神宮球場の応援が各種メディアに取り上げられていたのが記憶に新しいですね。

朝日新聞全国版のスポーツ欄にまで載ってたからなー(●^∀^●)ノ

 

ってことで、こちらがその実行委員長です!!

 

七大戦ポスターの前でパンフレットとともに映ってくださいました!

このパンフレット、分厚くてピカピカしてなかなか立派なのです☆!

七大戦のグッズも多数作られており、なかには非売品の缶バッチも各大学別に用意されています。

こちらの(↓)Tシャツは販売しているそうです。スポーツ生地みたいでさらされして着やすそう!

しかもロゴがお洒落、って私は宣伝部員か!??www

 

今年は50回目という記念の大会。

七大戦に関するツイートを検索してみても、楽しそうな盛り上がっているつぶやきがほとんどです!

http://twitter.com/#!/50th_nanadaisen

ハッシュタグは→ #nanadaisen #50th_nanadaisen

七大戦公式ホームページ→ http://circle.cc.hokudai.ac.jp/taiikukai/7-u/index.htm

委員長には、他大学の実行委員会との打ち合わせの話なども教えてくれたのですが、全国いろんな場所の大学生がそろって楽しめるなんて、七大戦は素敵なイベントだと実感しました。

 

真面目だね。真面目なこと言ってますよ、珍しく代表がwww

ここでボケると、ラジオ原稿のOPEDを録音しなくちゃ!ってことで北大内のベンチで一人で収録。

……噛みました。車の音が入りました。カラスの鳴き声も入りました。

そして孤独に録音したためか、暗くなりました。

てへっ(●^∀^●)ノ☆

がしかぁーし!! パーソナリティーさんにはこれでいいんじゃない??となぜかお墨付きがwww

 

そんなわけで七大戦の実行委員長と北大空手部のインタビュー内容は、なんと、本日!

7月6日水曜日18時~さっぽろ村ラジオ(81.3MHz)にて放送です!!!

EDではカラスの鳴き声が聞けちゃいますっ♪♪

 

ぜひみなさん、ラジオを聞いて熱気を感じてください!そして応援に行こうぜーっ(>▽<)!!!

 

宣伝番組&七大戦アポ取り

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 宣伝番組&七大戦アポ取り
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

 

本日6月29日水曜日、18時~10分ほどですが、With☆の告知番組が放送されます!

FMさっぽろ村ラジオ81.3MHz(●^∀^●)ノ!!!

代表と副代表がぐだぐだ喋ってます。

 

さっぽろ村ラジオさんそばのツルハにて、制作局長を待つ代表とマミーポコ。

特に意味はありません。 周りをちっちゃい虫が飛びまわっていたよ!

 

で、近くの公園にて番組収録(・∀・)☆

子供たちやちっちゃい虫たちがはしゃぐ横で謎の3人組がラジオ録音、、、。

そんなシュールな場面を写真に収め忘れるという痛恨のミス!!!

 

で、

With☆は7月6日の放送で、七大戦(全国七大学総合体育大会)について取材して番組を作ります。

そんなわけでもうあと1週間ほどなので、さくっと進めようとなった代表組は、、、

公園で収録というノリだったため、勢いそのままに北大体育館に突撃!

アポはきちんと取りましょうとか大会議ではえらそうなこといいましたが、、、(;一_一)やっちった。

 

まずは道場にて空手部に取材申し込み→承諾してくれました(>▽<)!

続いて、北大体育館の体育会室へ七大戦実行委員会に突撃。

ツイッターでちょいとやり取りした実行委員長の人とうまく会うことができ(アポもなんもしてなかったのにw)、

いつでもインタビューに答えてくれるとのこと。とっても協力的で嬉しかったです!

 

ちなみに七大戦は、各競技のポイント換算で順位が決まるらしい。

いま現在北大は2位!!!

優勝した競技もあったりで楽しみですねっ(●^∀^●)ノ

スポーツ好きの私は一人で盛り上がってます。めっちゃ試合見に行きたいなーっ♪♪

7月2日土曜日には開会式が北大構内・クラーク会館で開催されます!

誰でも入場できるそうなので、興味ある方はぜひぜひ♪

今年は第50回目という節目ですよー(ノ´▽`)ノ☆!

 

詳しくはこちら!→ http://circle.cc.hokudai.ac.jp/taiikukai/7-u/index.htm

 

制作局長には、私たちの考えた7月分の企画を見ていただいたのですが、

「10分だけの番組にするのはもったいないくらいの内容ばっかりだな」

って言われました。

他の打ち合わせもあったみたいなのにわざわざツルハまで出向いてくださって

期待にこたえられるようにがんばっていきたいなと改めて思いました。

 

みなさん、私たちの企画が褒められましたよ!!!

自信を持っていきましょう\(>▽<)/!!!

ホーム > 取材

Ustream
withラジ
twitter
メタ情報

Return to page top