Home > 技術班

技術班 Archive

ジングル収録風景

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジングル収録風景
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ブログ初登場のらいちゃんです。本名は知らなくていいです。

登場するのはかなりレアだと思うのでよろしく☆

昨日、5日の夜に、ひそかに「ジングルの録音」をやりました。

「ジングル」ってのは、ラジオで放送の間、事ある毎に流れるアレです。アレw

CM明けや曲の終わりに流れたり、番組の始まりに流れたりするアレです。

そのジングルをつくるべく、

つぼたん機材のミキサーとマイクをつないで、

すてぃーぶ氏のギターソロ
を録音。
ギターを弾くすてぃーぶ氏

録音のキューを出すつぼたん氏
鑑賞する観客。
何通りか音を録り終わった後、どんな喋りを入れるか話し合う観客。
台本なしの勝負なので、その場であれがいい、これがいいと盛り上がり、
「ドナドナを合唱」など、いくつものアイデアが浮かんでは消えます。
ばばっちのラップを期待して取り巻きで盛り上がるも、結局ラップは披露されず。
時折訪れる沈黙の瞬間。
突然訪れるオバマ大統領。
やがて観客の一人から「演奏もラップもしない、見てるだけの人がたくさんいるから気まずくなるんだ」という発言が飛び出す。
若干負い目を感じる俺。
それから時は巡り、再びドナドナ合唱説が出ては消え、
「ルイズ!ルイズ!ルイズ!」で始まる奇怪な詩を読む者が現れたりする中、

ラップ以外のかけ声を数テイク録音して、エフェクトをかけて遊んでいました。

はたして、完成したジングルはどんな仕上がりになるのでしょう。
(※イメージ映像)

音の編集は僕がする事になったらしいです。


え?!!

 

(…と思ったら、イケメンつぼたんさんがいろいろ手を加えてくれました)

ジングル。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ジングル。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

今日は、北大北部食堂にて、大会議をしました!

今週のWith☆ニュースはアコースティックギターサークル「生」を特集するので、その打合せ&今後の取材先決め&ジングル録音&Webの打合せをしました!

そのジングルの収録風景。

。。。って、え、あれwww イキナリこの図なにwwwww

 

と思ったら大丈夫、ちゃんと真面目にやってます!「生」部員の真島がジングル用のメロディーを弾いてくれました!

明るいのからゆったり系まで、さまざまなフレーズをちゃちゃっと繰り広げる真島。

編集を間に合わせて、今週の放送時には、新しい音楽つきのジングルが流れることでしょう!

今後は、OPEDなどのBGMも作っていけたらなぁと思います。そのうちBGM決定戦をUST配信しちゃうかもです☆

 

 

 

 

HA-HA-HA-!!>

 

ってなんであなたドヤ顔www

 

夜だからかふざけ過ぎな一同。

よくある被りもののお面ですが、バリエーション豊富に使用してみました(●^∀^●)ノ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、録音はまじめにやりました。立派な機材をつぼたんが用意してくれ、スタンドマイクやミキサーを使用しての本格的な収録に。。。!

この後は、Webをどのようなものに作り替えていくかを話し合いました。近々もっと素敵なサイトに変身してるかも☆??こまめなチェックをよろしくです。

というわけで、今週9月3日19時~FM81.3MHzもしくはネットラジオNEW ZONEにて、「With☆ラジ(仮)」放送です。特集はギターサークル「生」!演奏も聴けちゃう予定ですっ♪

メッセージ・リクエスト等いつでもお願いしまーす(●^∀^●)ノ with.hoshi2@gmail.com

UST日記。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - UST日記。
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

昨夜20時過ぎより、USTの実践講習会を開催しました!@ICC

 

かっこいい看板と我らが頭脳(菊地)。

 

 

USTを教えてくださる講師の方のPC。

ノーデジタルについての取材をお受けしている最中ということで、PCの画面を見ずにご指導くださいました。

「禁」ってわざわざ貼らんでもw

そしてUSTやるってのに、なんとゆータイミングの悪さwww

差し入れをがっつくお喋り女子二人(^Φ∀Φ)♪

頼れるカメラ、技術担当のアンディ。

UST初心者なのにまじすごかった!

映像はきれい、との高評価をいただけたのは彼のおかげ。

ってことで役職を「ディレクター・監督」に昇格させました

 

音声が割れてたそうなので、以後勉強しつつ、実験を重ねて改良してきます!

 

そしてふと思ったんだが、飲食物と撮った写真多いな。。。(今までも含めw)

こちらは、三脚をゲットするまでのカメラの様子。

著作権のパンフレットとか授業で使う新書とかカップめんとかスマフォとかを駆使して固定。

がんばってる感が出てますね。

そしてやっぱり飲食物がおる(どんだけ食ってんねんw)。

 

写真をPCに取り込んでから気付いたんだが、、、

UST配信中のショットがねぇヾ(ーー ;)ォィ!!

 

そんな感じでテンパりつつ食べつつ笑いつつ楽しく学んでがんばっていきますので、応援よろしくお願いします

そしてご興味お持ちになった方はどっしどしご連絡くださいっ(>▽<)!

 

ホーム > 技術班

Ustream
withラジ
twitter
メタ情報

Return to page top