Home > With☆ラジ(仮)

With☆ラジ(仮) Archive

with☆ラジ(仮) 4月15日 「withゼミ+お友達の作り方!」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - with☆ラジ(仮) 4月15日 「withゼミ+お友達の作り方!」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

ブログを書くのはいつぶりだろう…

お久しぶりです。最近インフルエンザと溶連菌に同時にかかりました。6期のろんろんこと長坂柚季です。

みなさん体調管理には気をつけましょうね……

さて、今回のwith☆ラジ(仮)は!6期の草太、しょーたんとお送りしました〜いぇーい!

前半は草太のwithゼミ!

ワンランク上のカラオケ…聞いてる途中から既にカラオケに行きたかったですね。ノリノリでブレスの練習に励みます。

後半は、お友達の作り方!

とりあえず話すことが1番!!言葉を交わせばみんな友達!!(雑)

お友達を作ってみんなでカラオケに行きましょう!

詳しく知りたい方はYouTubeにもアップされているので、ぜひ聞いて見てくださいね!!

今週……今日ですね。今夜19:30からのwith☆ラジ(仮)も聞いてください!!

七色インコさんに続け!ということで毎回メールも募集してます!!

それでは、お楽しみに!

うぃうぃうぃ〜ず☆

 

With☆ラジ(仮) 4月8日 「Withゼミ+本紹介」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 4月8日 「Withゼミ+本紹介」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

皆さま、本当にお久しぶりです。最近技術の人になりかけてたWith6期のショ-タンこと渡辺証斗です(ーではなくハイフンなのがポイント)。本当にラジオ出れなくて、しゃべりたくてしゃべりたくて、でもそこまでネタがなくて、的な感じでした。まあ、前回もwithゼミ出たんですけどね。当然、今回も前回も聞いてくれましたよね?

 

さてさて、気が付いたら、もう四月。実は今回、ラジオでは出てないのですが、新一年生がひとり見学に来てました!そっか、私ももう二年生か・・・・。先輩とか言われるのか・・・・。なんかいきなり不安になってきたな・・・。ま、まあそんなことはどうでもよくて、今回からwithラジも新年度版に突入してます!今年度からWithラジの前半パートは毎回Withゼミをお送りします!なんで「Withゼミ+何か」って感じになるわけですね(例外あるかも?)。

てなわけで、今回のWithゼミはマッキーの「中国体験記」。北京ダックって、ちゃんと身も食べるんですね。食べたことないというよりは縁のないものだと思ってたので、少し意外でした。あと、裏Withラジで話していたのですが、中国の飲食店で水を頼むと笑われるらしいですよ(気になった方は、Ustreamのアーカイブからチェック!!)。なんでも外国ではお湯が主流なんだとか。話を聞いた瞬間、中国で生きていけないなと錯覚していしましたね・・・・(個人の意見です)。

で、今回の後半パートは私による本紹介。紹介した本は、「空想科学読本」。子供のころから、漫画とライトノベルと教科書しか読んでこなかった私が、はまった数少ない本です。面白さは、ラジオで語らせてもらいました!本当におすすめ、というかもっといろいろな人に読んでもらいたいので、ぜひぜひ読んでみてください。理系ならだれでもはまる、アニメ大好きな人ならだれでもはまる、いや、どっちもあてはまらない人も絶対はまる。ぜひぜひ一度手に取ってみてください!!

 

さあ、最後にはなりますが、二点ほど。一つ目に、先ほども申しましたが、Withでも新メンバーを募集しております。この記事を読んでいる新一年生の方、興味ある問い方は、ツイッターのDMなどでも対応してますので気軽にご一報ください。そしてもう一つ。新年度になってWithもいろいろ変わっていきますが、これからもどうかよろしくお願いします(柄にもないこと言って、いま変な気持ちです)。

それでは!!また次回もぜひ聞いてくださいね!!

With☆ラジ(仮) 3月18日 「With☆ゼミナール」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 3月18日 「With☆ゼミナール」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

皆さんお久しぶりです!

まなてぃです!!!

 

更新が遅くなってしまいすみません<m(__)m>

 

 

今回のWith☆ゼミでは、まなてぃとろんろんの実習体験記をお送りしました~

前半は私の海外自然環境実習inマレーシア、後半はろんろんの施設実習・保育所実習のお話でしたね!

2人とも、結論、健康第一ということでまとまりました…笑

 

 

改めて、保育士さんって体力も精神力ももの凄く使うなあ、と。

ろんろんにも素敵な保育士さんになってほしいです。

 

 

只今23時50分。

まなてぃさん非常に眠いです…

 

 

それでは、次回の放送もお楽しみに☆

うぃうぃうぃ~ず!

 

With☆ラジ(仮) 3月25日 フリー回「草太ジャック回」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 3月25日 フリー回「草太ジャック回」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

皆さんこんばんは!6期の草太です!

 

3月も終わってしまいますね。新生活に向けての準備は済んでますか?

僕は済んでないです。やばい。いろいろとやばいです。(語彙力

 

3月25日放送のWith☆ラジ(仮)は、「草太ジャック回」ということで、ひたすら音楽について語らせていただきました!

 

音楽についてといっても、「リズムが…」とか「ドレミが…」っていう話じゃなくて、

 

音楽って本当に楽しい!!!

 

っていうことを共有したかったです!!!(笑)

皆さんも、是非ライブハウスに行ってみてください!!薄暗いし、派手な見た目のスタッフさんとかもいて最初は抵抗あるかもしれないけど、絶対ハマります!!!ライブ好きになっちゃってください!

 

With☆ラジ(仮)の今年度の放送も今回が最後でした!1年間お聴きいただきありがとうございました!

4月からもよろしくお願いします!!!

 

せーの!うぃうぃうぃ~ず!☆彡

With☆ラジ(仮) 3月4日「With☆ゼミナール」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 3月4日「With☆ゼミナール」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

皆さんこんばんは!6期の草太でございます!
2017年はWith☆ラジ(仮)に出演する機会が多くて大変嬉しく思っております!

今回はwith☆ゼミナールということで、6期の澪美先生による「宗教のゼミ」と4期の西川先生による「アレルギーのゼミ」でした!

澪美先生の宗教のお話なんですが、皆さん、「空飛ぶスパゲッティモンスター教」ってご存知ですか?!(唐突

こんなへんてこりんな名前の宗教もあるんですね~( ..)φメモメモ

あとは、日本には「アニミズム」っていう独特な考え方があって、、、だからドラえもんみたいなロボットアニメは日本独特なんですって!

最後に呪術の話も聞かせてくれました!

皆さん、好きな人が使ってた消しゴムとか手に入ったらどーせお守りとかにしちゃうんでしょ?!(何様

 

そんなところで後半は西川先生によるアレルギーのお話。

アレルギーっていうのはアレルゲンというモノが体に入って来た時にヒスタミンというモノが過剰に反応してしまって、、、

しかも防ぎ方がまだないらしくて、、、

でも「舌下治療法」というのがあって、治していくことはできるらしくて、、、

 

つまり、みなさん体に異変を感じたら積極的に病院に行きましょう!!!(まとめ方が雑

 

鼻血もアレルギー反応によるものがあるらしいので、
改めて部屋のホコリやハウスダストたちを掃除してみてもいいかもしれませんね!(女子力向上

 

来週はゲスト回です!『SSKラジオ』の方が来るらしいですよ!
そして澪美ちゃんがまたまた出演!
是非お楽しみに!!!

 

 

メッセージを募集しているメールアドレスが変わっています!!!!

 

mail@813fm.world

 

です!!お間違えの無いように!!!!

 

 

それでは今日はこの辺で!うぃうぃうぃ~ず☆彡

With☆ラジ(仮) 2月25日 『Reiya Kajiジャック回』

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 2月25日 『Reiya Kajiジャック回』
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

おばんです、Reiya Kajiです。

ごぶさたしております。

 

昨日は久々にラジオに出させていただきました。。

僕が「久々にラジオ出たいわ―」と言ったらタイミングよく内容が決まっていなかったので

With☆ラジ(仮)をジャックしてやりました(暗黒微笑)(これ死語ですかね?)。

大学で学んだマーケティングの話をぽつりぽつりとさせていただきました。

要は「お客さんのことをいっぱい考えようね~^^」ってことです。それに尽きます。

ホントはまあカメラの話とか写真の話とかしたいんですけど、

「GH5は民生用のミラーレス一眼なのに4k/60pが撮影できるとんでもないカメラなんだ!」

とか言っても伝わらないでしょうしラジオでやるには無理があるので、やめました。はい。

その辺の話はまたいずれ。

 

お相手(僕の双方向性の薄いマーケティングの講義を聞かされた不幸な生徒達)は、

まなてぃ&とこちゃんの5期ガールズ。

APC_0043

 

 

 

 

 

 

安定感がすごい、そして美しい。生まれてきてくれてありがとうって感じです。

 

技術は、

ミキサーが「ろんろん」こと長坂ちゃん(僕はなんか恥ずかしくて「ろんろん!」って呼べてないです)、

ustreamがS-渡辺。技術がみんな後輩って、世代交代の波を感じますね。

今や二人ともWith☆ラジを支える中心メンバーと言って差し支えないでしょう。

APC_0044

 

 

 

 

 

 

 

 

頼りになる後輩たちです。生まれてきてくれてありがとうって感じです。

 

……え?なんで僕のブログのテンションがこんなに低いかって?

打ち合わせに40分遅刻したからです。(もうなんか本っ当にすいませんでした)

みなさん、時計を読む能力とスケジュール管理能力は大切にしましょう。

いくらPlanを立ててDoして反省をCheckしても、それをActionに活かさないと何も意味はないのです。

成長しないのです。わかりますか?いや解ってないのは僕だけだと思うんですけど。わかりますか?

 

生きててすみません。

 

以上、Reiya Kajiでした。おやすみなさいませ。

ちなみに僕はお風呂上りにうっかりエナジードリンクを飲んでしまったので、

しばらく起きてます。

With☆ラジ(仮) 2月18日 『With☆ゼミナール』

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 2月18日 『With☆ゼミナール』
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

みなさんはじめまして!(。・∀・)ノ゛6期のまっきーこと牧野琴美です!

もうすぐ後輩ができるにも関わらず、初ブログだということに気づき驚きを隠せない今日この頃です。

 

 

さて、2月18日のラジオは「With ☆ ゼミ」でした!

5期のまなてぃさんメインのもと、4期の金森さんと、牧野の3人でお送りしました~。

金森さんは「ARとVR」についてのお話。

ARとVR、両方とも聞いたことはあるけれど、どんなものなのか?どう違うのか?などを教えてもらいました。

なるほど、ARは現実の要素をもつ一方で、VRは現実を一切遮断しているので、時間や場所を超えた世界を感じることができる!すごい!!

でも仮想世界の中で、いつでもいろんな場所に行けたら、現実の世界に戻ってきたくなくなっちゃうかもしれませんね…。私引きこもりそうです。

とはいえ便利な技術なので、「上手に活用していこう!」とのことでした!

 

さて、続いてわたくし牧野は「文化としてのマンガ」についてお送りしました。

マンガって今や娯楽だけではなく“文化”として、大学でれっきとした研究対象になってるって知ってました?

というわけで、ここでは研究対象としてのマンガの価値について紹介しました!

マンガの元祖は平安時代、そう、およそ1000年もの歴史があるんです!

そしてその中で培われてきた、「漫符」や「効果」といったマンガならではの表現技法!

マンガには長い歴史と、独特の表現技法がつまっているんですね~。これは研究のし甲斐がありそうです!

 

さあ、そして今回は、With6期のギタリスト、坂井草太くんのユニット「アオリンゴ」の曲もかかりました!

なぜなら昨日2月19日から、アオリンゴのCD『ためいき』が発売されたからです!いぇーい!おめでとう!!!(*≧∇≦)/

4曲も入って1枚500円とは…買うしかないね!

今回のラジオでは、収録曲の中から「スニーカー」をお送りしました!

「イイね!欲しい!」と思ったそこのあなた!HPやTwitterなどからWithに連絡いただければ坂井くんにお取次ぎしますよ~連絡お待ちしております!

 

 

それでは、来週のWith☆ラジ(仮)もお楽しみに~!

 

せーの、うぃうぃうぃ~ず☆

With☆ラジ(仮)2月11日 「ゲスト回 劇団しろちゃん」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮)2月11日 「ゲスト回 劇団しろちゃん」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

どうもみなさんこんにちわ、昨日初めてブルゾンちえみを知って、脳内から消えてくれない情弱系オタク、6期のショータンこと渡辺証斗です。

そ、そんなことはどうでもいいんだってばよ!!も、もうほんぺんに行くんだってばよ!!

 

11日のラジオは2月の2週目ということで、ゲスト回。今回のゲストは、公演を今週の週末に控えた、北大公認演劇サークル「劇団しろちゃん」より、ないちさん、ハムケルさん、カフェラッテさんにきていただきました。もちろん聞いてくださいましたよね!?聞いてないなんてことないですよね!?もし聞いてないのなら、USTREAMで今すぐチェックしてください!!なんでここまであらぶってるって?

そりゃ、あらぶりますよ!今回、with内でも初めての試みである、生放送でのラジオドラマを行ったんですよ。劇団からゲストが来るなら演技見たいでしょ?でも、セリフだけ言わせるのはなんか物足りないし・・・じゃあその場で演じてもらうことができないかなってことで、やったんですけど、実は、このラジオドラマ、準備に1か月近くかけたんですよ!ラジオドラマの脚本は劇団しろちゃんの過去公演でも脚本を書いた、もとじさんに書いてもらい、演じてもらったゲストの3人も、今公演では役者としては出ないのですが、過去公演での役者経験のある実力者。そして、ラジオドラマ内で出てきたBGMは、なんとwithのギタリストSOUTAが作ってくれたものです(あいつ本当に何でも出来すぎて、最近ド〇えもんポジションになってる気がしなくもない・・・)!

 

で、正直なこというと、この生放送ラジオドラマって、私がwithに入ったときからの夢の一つだったんですよね。ミキサーのいじり方すこし教わった後は、やっぱり難しいよな・・・とか思いながら(今回ミキサーやってくださった武田さん、まじでありがとうございました。)、それでもやりたい、できたら絶対面白い!って心の中でずっと思ってました。だから、皆さんの協力のおかげでその夢が叶って、そりゃあらぶりもしますよ!!関係者の方々には感謝してもしきれない!!この場を借りてあらためて言わせてもらいます。本当にありがとうございました!!

 

お、おっといくらなんでもあらぶりすぎましたかね。そろそろこの記事を閉めようと思うわけなのですが、その前に、今回ゲストに来てくださった、劇団しろちゃんの方々についてのご案内。今週金、土、日曜日に札幌ファクトリーの近くの「演劇専用小劇場BLOCH」というところで冬公演を行うそうです。なんと、今回の公演は人気がすごく、前売り券がもうすでにほとんどないということだそうです。当日行けば、もしかしたら見れる・・・かも?ということだそうです。詳しいことは、今後の公演情報もチェックできるので、「劇団しろちゃん」で調べてもらい、劇団しろちゃんの公式ブログをチェックしてくださいとのことです。

 

こんなところですかね?それではまた会う日まで。

With☆ラジ(仮) 2月4日『With☆ゼミナール』

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - With☆ラジ(仮) 2月4日『With☆ゼミナール』
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

皆さんおはようございます!!!

最近までザンギ作りに没頭していましたが、この週末初めて自分でチャーシューを作っていました(二晩寝かせました)。6期のギタリスト、草太です!(混乱)

 

だって、ものすごく分厚いチャーシューにカブりつきたいじゃん!!(ギタリストの夢)

 

さて、2月4日は5期のまなてぃさんと二人でWith☆ゼミナールでした!二人での出演って久しぶりだったかも。

僕は「色んな音の話」ということで、音楽を何となく難しく思っている皆さんのために、案外簡単なんだよ!ってことを伝えたかったです!

 

なんで世界中に音楽があふれていると思いますか?

 

 

 

簡単だからです!!!!!(真相)

 

 

 

皆さん知ってる『ドレミの歌』の伴奏を色んな音を使って実際にギターを弾きながらアレンジしてみました!1音足すだけで一気に雰囲気変わるんですよ!伝われこの魅力!!やっぱり時間が足りない!何としてもWith☆ラジを1時間番組に!!!!!(七色インコさんメッセージありがとうございます!)

 

そしてまなてぃさんは、天気予報についてたくさん教えてくれましたね!覚えてますか?!

「快晴」「霧雨」くらいなら分かりますが「砂じんあらし」なんていうお天気もあるんですね。砂じんあらしの日は絶対出かけたくないかも。目痒くなりそう。。。

あと、「未明」とか「朝」とかも具体的に時間が決まっているんですね!びっくりしました。日本語特有の曖昧な表現だと思ってました。(笑)

 

来週のWith☆ラジ(仮)は、ゲストに『劇団しろちゃん』の方々を招いて、なんと生放送でラジオドラマをしてくれるそうですよ!

 

楽しみだなぁ…わくわく…ドキドキ…

 

ということで、今週は大通公園でも雪まつりが始まりますね。皆さん行くのかな?

僕もちょこっと行ってみようかな。

 

せ~の、うぃうぃうぃ~ず!☆

with☆ラジ(仮)1月21日「with☆ゼミナール」

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - with☆ラジ(仮)1月21日「with☆ゼミナール」
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

おはようございます〜!

最近階段を1段踏み外して学食のラーメンをぶちまけそうになった6期のろんろんのこと長坂です(´・ω・`)…食べ終わったあとでよかった…

 

はい、ということで、昨日はwithゼミでした〜!4期の塚原さん、6期の坂井くんと一緒に喋りましたよ〜

「ホルモンで動物の内臓を勉強しよう!!」と、「こ食の種類と共食のすすめ」をお送りしました!

 

前半は北海道大学農学部に通う4期の塚原さん!

砂肝、ミノ…焼肉屋さんではよく聞く名前が出てきましたね〜

砂肝は筋胃という別名があるんですね…そこで飲み込んだものをすり潰す…恐るべし鶏…!

image

(写真があったので載せておきますね。筋胃。)

身近なものを詳しく知ると楽しいですね〜。次から焼肉屋さんに行くときは、砂肝は「筋胃」ミノは「ルーメン」と呼ぶことにしましょうか。

 

そして!後半は私が、共食しましょうね!っていうお話をしました。

「ともぐい」じゃないですよ!「きょうしょく」ですよ!一緒に食べること!!

私は朝と夜は孤食がスタンダードですけどね。昨日もラジオが終わって家に帰るとやはり夕食は終わっていましたね。

ですが!できるだけ少しでも誰かと一緒に食べましょうね!!7つの「こ食」にも気をつけて!

 

さてさて、来週のwith☆ラジ(仮)はフリー回!女子3人でバレンタインについて喋る予定です!

好きな人にチョコあげようかなって思ってる女の子はもちろん、貰えるかな〜お返しどうしたらいいかな〜〜とソワソワしている男性の皆様もぜひぜひ聞いてくださいね!

お楽しみに☆

image

 

ホーム > With☆ラジ(仮)

Ustream
withラジ
twitter
メタ情報

Return to page top